チエママ日記

育児ブログ

【旦那観察日記】カフェインを1日400mg以上摂取すると、どうなるか観察してみた

f:id:ChieMAMA:20181026222528j:plain

 

Life Long Partner(夫)はカフェイン好きだ。

冷蔵庫開けたら飲むものはコーヒーと決めている。

オトコはコーヒーですよね、やっぱ。
温かいものは飲まないので、だいたいコーヒー。

そこに最近エナジードリンクが復活して、カフェイン漬けになりつつある...

心配の眼差しで、観察してみた。

 

 

カフェイン摂取推奨量は1日200mg

なんて言ったって食品業界で仕事してたら幾度となく指標にするUS Department of Agriculture (USDA) と the European Food Safety Authority (EFSA)の指標は400mg、推奨されるカフェイン摂取量は200mgという。

それを超えるのは心配...

 

カフェインの副作用で思い当たる節は、ある・・・

  • Migraine headache(頭痛)
  • Insomnia(不眠)
  • Nervousness (落ち着きのなさ)
  • Irritability(いらいら)
  • Restlessness(いつも疲れている)
  • Frequent urination or inability to control urination(頻尿)
  • Stomach upset(腹痛)
  • Fast heartbeat(心臓がばくばくする)
  • Muscle tremors(筋肉の震え)

Caffeine: How much is too much? - Mayo Clinic

 

 

コーヒー1日2杯までって言ったら、困りますか?

推奨されるカフェイン量を愚直に守るとすると、コーヒー2杯まで。

「えー、そんなん無理に決まってるじゃーん」

・・・と言われるのは目に見えているので、

「せめてカフェインを1日400mgまででお願いします」

と言いたい。(コーヒーとエナジードリンク含め)グラス4杯まで。

飲み物に含まれるカフェインは・・・

  • Espresso: 240–720 mg.
  • Coffee: 102–200 mg.
  • Yerba mate: 65–130 mg.
  • Energy drinks: 50–160 mg. (今うちの冷蔵庫にあるのは100mg/缶)
  • Brewed tea: 40–120 mg.
  • Soft drinks: 20–40 mg.
  • Decaffeinated coffee: 3–12 mg.
  • Cocoa beverage: 2–7 mg.
  • Chocolate milk: 2–7 mg.

What is Caffeine, and is it Good or Bad For Health?

 

 

だっていかにもカラダに悪そうで、心配なんだもん

さてここからが旦那観察日記。エナジードリンクを飲み始めてから、

  • 急に起きる
  • 急に眠くなる
  • ため息が増えた
  • 「疲れたー」が増えた

のがとても顕著で、睡眠をコントロールできない感が伝わってくる。。

(愚痴じゃなくて、体に悪そうだから心配なんです)

 

 

記憶でたどる、エナジードリンク日本市場の歴史

考えてみれば、それもそう。2000年代後半から翼をくれる会社の業績がすごく良かったようで、求人案件を見ると待遇が良くて、どんどん人を採用しているのを知っていた。リクルーターからは頻繁に電話かかってきて、その会社のJob descriptionをなんども目にした。

 

思えば大学生の頃、スイスに行った時には数々のエナジードリンクがスーパー棚にずらっと並んでいたけど、当時日本には翼をくれる一社しかなかったように思う。


それがここ数年で大手各社がカフェインと白砂糖を大量に入れ、パッケージを綺麗にした商品を大量投下した。それもそのはず、利益率がよいから

 

果汁等原価率が大きく、また天候要因で原料価格が乱高下するものよりも、購買価格が安定する商品の方が収益が安定する。
香料たくさんで構成されるエナジードリンクはここ数年の飲料メーカーの収益柱となっている。

 

わたしも昔は好んでエナジードリンクを飲んでいた時期があるけど、飲んで1時間後くらいでスーパー元気になり、その後エンジンが切れたように疲れがどっとくるのを知っているからLife long partnerがカラダを犠牲にしているのをを見ていられない...

 

小姑みたいなこと言いたくないけど、カフェイン中毒から抜け出してくれますように!
カフェイン中毒ゾーンから卒業して)この続編書かなくてもよくなりますように!!