チエママ日記

育児ブログ

【ぐるっとパス】7ヶ月の娘と白金台プラチナ通り経由、松岡美術館へ

f:id:ChieMAMA:20181030221047p:plain

 

ぐるっとパスでお出かけしたくて、7ヶ月の娘と松岡美術館

ぐるっとパスで入場無料となる松岡美術館に行ってきました。
到着したのは、2018年10月30日15:30頃。
写真撮る時間含めて40分ほど滞在しました。


美術館全体には3人の来場者しかいなくて、数個の展示室しかないので、一つの展示室をほぼ貸切で見れるくらいの余裕。わわわ、贅沢。

 

いまの時期の展示は下記です。

f:id:ChieMAMA:20181030223146j:plain

 

 

 

「ミラーレスカメラ持って行ってよかった」新しい写真の楽しみ方を発見

館内は撮影自由
ただしカメラの音は立てないで欲しいとのこと。

シャッターの音はOKだけど、シャッターが降りる前の「ピ、ピ、ピ...」という音は消音に設定する必要ありとのことでした。

 

まだカメラ初心者なので、撮りたい写真がなかなか撮れないので...
ガラス越しの写真を綺麗に取るためには影が入ってしまったり、光のバランスが難しいなと思っていると来場者のおじさまが「ホワイトバランスを変えると綺麗に撮れるよ」と教えてくれました。

 

「この美術館は日曜にきても、人が多すぎることないからゆっくり写真撮れるんだよね」

 

ふーん、と聞いていたのですがよくよく考えたら都内一等地の白金台で人の目を気にせずゆっくり、しかも美術品と向き合って写真が撮れるなんて幸せなことだなぁと思いました。

 

人気の美術展はアートよりも人を観に行ってるみたいな忙しない感じがあるあるだけど、美術館でゆっくり写真撮れるなんて、新しい楽しみを知りました。

 

気になるのは、やっぱり赤ちゃんがいる展示。

f:id:ChieMAMA:20181030221345j:plain

 

そして、大好きなフラメンコの風景。

f:id:ChieMAMA:20181030221716j:plain

 

 

赤ちゃんのオムツ変えシートは見つからず

今回は抱っこ紐で鑑賞しました。
オムツ替えシートなどは見当たりませんでしたが、白金駅前に児童館があるのでそこを利用すれば大丈夫かと思います。徒歩10分もかからない距離です。

 

 

www.city.minato.tokyo.jp

 

館内の情報はこちら

  • 館内にはエレベーターがありました。
  •  館内にはコインロッカーがあります。

  • 無料Wi-Fiがありました。

f:id:ChieMAMA:20181030220048j:plain

 

10月末のプラチナ通りは緑が美しい

10月末のプラチナ通りは、紅葉はまだ遠い感じ。
家の近くは紅葉が始まっていたけど、プラチナ通りはポカポカしているイメージで、陽のあたりが良いからなのかも。

 

f:id:ChieMAMA:20181030222221j:plain

 

帰りがけに美しいお店に寄ったりして、ベイビーは重くとも気持ちは軽やかになりました。

f:id:ChieMAMA:20181030223051j:plain


お出かけするまでは赤ちゃんとのお出かけは荷物多いし面倒だな、しんどいな〜、家にいたいな〜〜と思うこと多々あるけど外出するとやっぱりきてよかった!と思います。