チエママ日記

育児ブログ

妊婦中に挙式する方へ。お腹が目立たないドレスの選び方

f:id:ChieMAMA:20190110190026p:plain

#妊娠中 #挙式 #ウェディングドレス #お腹 #目立たない #Aライン

 

 

妊娠5ヶ月目の結婚式

この記事を読んでいる方は、妊娠中に結婚式ができるかどうか迷っているのではないでしょうか。筆者は妊娠5ヶ月目に母校で結婚式を行いました

カトリック結婚式について、手作りウェディングの段取りについて、上智大学内での挙式に興味がある方は下記ブログを参照ください。

 

www.chiemama.tokyo

銀座のドレスショップに行ってみた

挙式をすると決めた後、まずは銀座のドレスショップを複数検索して試着予約をしました。結婚式日取りが迫っていたこともあり「明日試着できますか」の問い合わせに対して、返答は10日以上後の日取り。

すぐに予約したいけど予約でいっぱいとのことで、やむなく予約が取れた日に試着に行きました。試着に行ったのは挙式2ヶ月前の妊娠3ヶ月のとき。まだあまりお腹が出てきてなかった時期でしたが、お腹が出てきても余裕があるドレスにしたいことを伝えました。

ドレスショップの店員さんに「着てみたいドレスの形はありますか?」と聞かれたのですが、あれもこれもいいなーと思いどれが良いか絞り込めず、(やっぱり憧れの)プリンセスライン、(名前からして無理そうだけど、形が可愛くて魅力的な)スレンダーライン、(ゴージャスなのも一回くらい着てみたい)エンパイアラインなど5つ以上のドレスを着ました。

ドレスショップの方も一回着ただけで絞り込めないことには慣れているようで、とりあえずお見積もりを・・・と出してもらったのですがとっても高い金額でびっくりした記憶があります。

f:id:ChieMAMA:20190110193825j:plain

#結婚式 #ウェディングドレス

自分が着たいドレス探し(高すぎないドレスがいいな......)

その後ドレス探しを続けましたが、イマイチどうしたいか決まらず。。

  • 初めての妊娠で5ヶ月目にどれくらいお腹が大きくなっているか想像できない
  • 今似合うドレスでも、結婚式当日に似合わない、着られなかったらどうしようという漠然とした不安
  • そもそも銀座のドレスショップ高すぎ〜

インターネットで調べると数万円で素敵なドレスが買えることがわかりましたが、試着してみないとどんなドレスが似合うか想像できないので。。どこかで借りることを前提にドレス探しを進めました。

そうするうちに、自宅近くに比較的安価なドレスショップを見つけることができ、試着予約をしました。

f:id:ChieMAMA:20190110193931j:plain

#結婚式 #ウェディングドレス

一番最初に着たAラインドレスが運命のドレス!

自宅近くのドレスショップに訪問してみると、銀座ドレスショップのような豪華なキラキラな雰囲気にはかけるけど、(銀座よりも)多くのドレスがずらっと並んでいました。この記事中のドレス写真は全て自宅近くの店で撮影したものです。

前回の試着結果から、なんとなくAラインドレスが似合いそうな気がしていたけど、もっと華やかなドレスも着てみたくて、複数試着......

最終的に決めたのは、同ドレスショップで一番初めに試着したドレスでした。
光沢が美しく仕立ての良い、シンプルなAラインドレスに決めました。

 

f:id:ChieMAMA:20190110194041j:plain

#妊娠中 #挙式 #ウェディングドレス #お腹 #目立たない #Aライン

ドレスショップ試着の際に持参すると便利なアクセサリー

ドレスを試着する際に、持参すると便利なアクセサリーは下記です。

  • ヒール靴
  • グローブ
  • ネックレス
  • ピアス、イヤリング
  • ブーケなどのヘッドアクセサリー

ドレスショップで借りるものよりも、自分で持っているアクセサリーの方がいい場合があります。一回めの試着ではドレスショップでレンタルできる真珠のネックレスを借りましたが似たものを持っていたのでレンタルは見送りました。

またドレスショップでレンタルできる白いヒール靴は足に合わずイマイチだったので自分の持っている赤色のピンヒールを持参して、新郎の胸に入れるスカーフを赤にしてカラーコーデしました。

ロングドレスだと赤のピンヒールが見えることはあまりないのですがシンプルなドレスを選んだので、ちらっと見える感じが可愛いを目指して赤い靴としました。

f:id:ChieMAMA:20190110195154j:plain

#妊娠中 #挙式 #ウェディングドレス #お腹 #目立たない #Aライン

 

結婚式の1週間前にも試着ができると安心

 さて妊娠4ヶ月目(挙式1ヶ月前)の時点でドレスを決めていたのですが、その後3週間でお腹の赤ちゃんがぐんぐん成長したのでドレスが着れるかどうか心配になりました。

背中で紐を締め上げるタイプで、紐を緩めることでお腹周りが比較的ゆったりしていた記憶があるのですが、なんだか心配で。。当日にドレスが着れなかったら結婚式できない・・・ということで挙式1週間前にもう一度試着に行ってサイズ確認を行い、挙式当日を迎えました。

 

妊娠中でも理想のドレスは見つかる

妊娠中のドレス探し、ちょっと大変でした。でも大変な思いをした分、思い入れのあるドレスに出会うことができました。

自分に似合う理想のドレスを探すのは大変だけど、納得がいくまで試着して、小物はどれがいいか好きなものを選択して......

この記事を読んでくれた女性が、一生に一度の大切な日をいい気分で迎えられるといいなと思います。