チエママ日記

育児ブログ

クイックターン練習会(トライアスリート向け)に参加してみた

f:id:ChieMAMA:20190113153532p:plain

#クイックターン #スイム #トライアスロン

 

早朝10時、お台場プールに(走って)集まるアスリートに混ざる

今朝は青山トライアスロン倶楽部主催クイックターン練習会に参加してみました。

到着したところ、明らかにトライアスリートな男性がランで登場して、すごいなーと思いました。

体力ある人はみんな謙虚で嫌な感じの人はいないし、自慢とかしないけど、みんな運動神経とか体格とか持久力とかタイムとか......すべてずば抜けていて「初級」クラスでも、ついていけないのですが......

名前がBasic Swimなので頑張ったらどうにかなるかなとあまり深く考えない前提で申し込みしました。(深く考えたら、いつになってもスタートできないループ)

今日の練習会開催概要はこちら

 

★1/13(日)・2/2(土)Basic Swim★クイックターン★今年最初のBasic Swimで重要なテクニックを身に着けよう!★

★1/13(日)・2/2(土)Basic Swim★クイックターン★今年最初のBasic Swimで重要なテクニックを身に着けよう!★

青山トライアスロン倶楽部主催の大人気シリーズ【スキルアップスイムBefore&After】

プールでのスイム練習でサークルをワンランク上にアップするための
近道かつ水泳初心者から中級者へのステップするための必須テクニック
クイックターン」。

今回のBasic Swimでは、この重要なテーマにフォーカスしてレッスンを
行います。ぜひ今年最初のBasic Swimでとても重要なこのテクニックを
身に付け、今年のスイムタイム短縮を目指しましょう!

クイックターンの正しいやり方と練習方法を学び、
自主練習でも反復練習できるようになれば、上達も速くなりますよ!

ターンの練習以外にも、トライアスロンのスイムパフォーマンス向上のための
メニューも実施しますよ!

【日時】1/13(日) 10:00ー12:00
【集合場所】
1/13(日)
お台場学園港陽中学校正門前

2/2(土)
御成門中学校1F校舎入口前

【集合時間】9:55
【コーチ】日原コーチ
【参加費】メンバー2,000円、ビジター3,000円  

 

お台場学園港陽中学校プールに初潜入

お台場海浜公園すぐ横に位置するお台場学園港陽中学校のプール。どうやら幼稚園、小学校、中学校が敷地内にあるようです。校庭には人工芝、そしてサッカーコート。3~15才がこのグラウンドを共有しているとするとちょっと狭めだけど、目の前はビーチ。すごい立地です。

プールは5レーンあり、2時間の間貸切でした。今日の参加者は四人プラスコーチの5人。プールの管理室にも同じくらいの人数のスタッフさんがいました。

 

お台場学園港陽中学校のプールへの持ち物

今朝はバタバタとしており、プールに必要なものしか持って行かなかったのですが久々にいくお台場はやっぱり素敵でした。買い物したり、カフェでゆっくりしたかった。。

 

  • 10円コイン(コインロッカー施錠に必要、開錠するとお金が戻ります)
  • ドライヤー(現地に用意ありません。コンセントはあり)
  • ビニール袋(水着用脱水機はありましたが、うっかり忘れないように)
  • メイク用品(せっかくお台場にきたら、すぐ帰るのは勿体無いので)
  • パソコン(カフェで海見ながら時間過ごしたい方)、サングラス(海で遊びたい方)など

 

シャンプーや石鹸の使用禁止。プールにでる手前にあるシャワーは温水ですが、個別に区切られたシャワーはなぜか冷水のみでした(スタッフさんに確認しましたが本日は温水が出ないとのこと)

プール内の水の温度は他のプールに比べて温かめでした。

 

クイックターン練習会の流れ

まずは各自アップ目的で泳ぐ。その後に、ドリル。(ドリルって響き怖い)
続いて今日の目玉、クイックターン

ドリルこなしながら、一本ごとにフィードバックがあって細かい点を気にしながら泳ぐのは距離を伸ばす泳ぎよりも意味があるとのこと。

  • クロール腕の入水は前の方(頭の横で入水してたらしい)
  • ブイを挟んでクロールするときは、足がなるべく左右に動かないようにする
  • バタ足は足全体(モモから下を動かす)を動かし、足の甲で水面をキック
  • 蹴伸びはリラックスすると前に進みやすい。腕は頭を挟み込んで、手の甲は重ねる
  • 壁キックで8mくらいは進めるので思い切りキックする

 今日習った日原コーチ、とっても丁寧にわかりやすく教えてもらいとても勉強になりました。次回はクロール初級とか、泳ぎ全般について講座受けたいと思います。

クイックターンのこつ

クイックターン練習会参加前には「鼻に水が入りそうで痛くて怖い」と嘆いている人がいましたが、コーチやかなり熟練な参加者が華麗にターンするので見よう見まねでやってみると7割できるようになりました!(コーチが7割できてると言ってくれました、嬉しい)

こういうのって家で動画見てイメトレするよりも、実際に講習を受けた方が早くて確実。クイックターンを目の当たりにしてイメージつかんで、とりあえずやってみて、足りないことを直接習うとすごく効率がいいと思いました。

  • ターンするタイミングは呼吸の直後が安心
  • ターン始める場所は、壁のちょっと前(自分の場所を見極める)
  • ターンして壁を蹴る頃に、腕は蹴伸びの準備

今日習ったことを忘れないうちに近くのプールに行って練習したいと思います。

 

港区の学校にあるプールって誰でも行けるの?

さて今朝訪問したプール、綺麗だし、ビーチ近くだし素敵だなと思い調べてみました。

港区効率の小学校、中学校には合わせて6個の屋内プールがあるようです。行ってみたいなと思ったのですが、どうやら港区在住もしくは在勤者であることが必須条件のようです。残念すぎる・・・港区に、住みたい。

  • f:id:ChieMAMA:20190113162735p:plain

    #港区 #プール #利用方法