チエママ日記

育児ブログ

急なホームパーティ、サクッと掃除して、最大限キレイな雰囲気にするポイント5つ

戦利品!紅ズワイガニを新鮮なうちに一番おいしく食べる方法

 

魚屋さんのカウンター越しに「今日はお客さんの好きな鮎とっといたよ!」だなんて言われる常連さんになりたくて...
最近家族で大好きな魚屋さん、魚力参りしている。

 

f:id:ChieMAMA:20181013220618j:plain

 

昨日の戦利品はこちら

 

かに...!

ズワイガニ

2杯でお値段300円!

 

料理何したらいいのかよく知らないけど、カニがこんな安く買えるなんて!
とりあえず「蟹ください」と言ってみる。

旦那「この蟹ってどうやって食べるのがおすすめですかね」
魚力イケメン「味噌汁ですかね。あら汁とか。」
旦那「......(どれも難しそう。しかもおいしいかな。味噌汁あんまり好きじゃないしな)......」
魚力イケメン「あ、ブイヤベースなんかも美味しいですよ」
旦那「(ブイヤベースっておしゃれだな、よく知らんけど)ふーん」
「ブイヤベースいいね、それにしよう!」
魚力イケメン「新鮮だから足はお刺身で食べられるよ」

 

ということで、その他必要なものを調達して、ブイヤベース作りに取り掛かりました。

 

 

急に人がくることになったら、どこから掃除すると綺麗に見えるか

 

蟹!お刺身!!ブイヤベース!!!


こんなご馳走的な香り溢れるごはんは二人じゃ持て余すので、
同じマンション内のママ友を呼んでみたところ...
急に来てくれることに。

 

同じ月齢のベイビーを連れて来てくれるとのことで、とっても嬉しいけど...


掃除が追いつかない!

 

 

時間がない時にするべき、サクッとできる掃除ポイント5つ

 

まずはルンバ(掃除機)とブラーバ(床拭きできるロボット掃除機)をセットして、
ルンバとブラーバが動いているあいだに一番目立つポイントから徐々に進める。
とりあえずゲストが来ても大丈夫な状態に近づけつつ、料理を進めるのと
いつ来ても大丈夫という気分になって焦らなくてすむのがポイント

 

  • ルンバとブラーバをスタートする
  • トイレ(クイックルワイパーシートとブラシ掃除)
  • 洗面所(化粧品を片してぐるっと一拭き。その後余裕があればシンクをブラッシング)
  • 円卓ダイニング上にあるものを片す
  • お気に入りのナプキンとカトラリー、グラスをセット

 

 

 

 

 

 

 

キッチンからは甲殻類のいい香り。気分はスペインバレンシア

 

 掃除一周してキッチンに戻るとなんともいい香りが・・・
いつかスペインバレンシアで食べた感動的に美味しい魚介リゾットの香りで幸せに包まれる

 

娘はキッチンにきて3人で料理するのがお気に入り

 

f:id:ChieMAMA:20181013224330j:plain

 

その後ママ友が来てくれて、大人3人プラス、ハーフバースデーを迎えたばかりのベイビー2人でバレンシアディナーを楽しみました

 

f:id:ChieMAMA:20181013224755j:plain

 

ザ・男料理な豪快ブイヤベースとリゾット
ズワイガニはおいしくないとのネットでの記載が目立ちましたが、

  • 新鮮なうちに調理する
  • プリプリな足はお刺身として堪能(ぷりぷり甘くて身がしまっている)
  • それ以外はダシ用として使う(食べる部分はたくさんないけど、とにかくいいダシが出る)

と世界のキッチンな雰囲気溢れる素敵な一品に。
ママ友が来てくれてベイビー大喜び(そしてその後は黄昏泣きせずに寝てくれた...)、また作りたい素敵メニューに出会い、
楽しいフライデーナイトとなりました。

ごちそうさまでした!