チエママ日記

育児ブログ

オステリア・カステリーナ@中目黒に学ぶパスタ道場。測り方、火入れ、盛り方勉強した

f:id:ChieMAMA:20181020154345j:plain

 

昨日夕食はウニのクリームパスタ!
ネットで購入後、宅配便で家に届いた瞬間からウキウキが止まらない。

 

f:id:ChieMAMA:20181020231837j:plain

 

冷凍ウニを香ってみたり、写真撮ったりしながら解凍しつつ
優勝区の時間が待ち遠しく・・・


待ちに待ったウニパスタそのお味は、美味しかった!
金曜ご飯を優雅に迎えた感じ。


ただ期待値が高かったためか...
ウニ感が想像ほど出てなくて、妄想していたウニクリームとはかけ離れた出来上がり
昨日は写真分すべてのウニを使ったので、量は十分なはずなんだけど...

 

f:id:ChieMAMA:20181020154630j:plain

 

記念すべき初のうにクリームタリアテッレ@自宅は、
パスタの勉強をしたいねという言葉とともに締めくくられました。

 

2日連続ウニパスタを味わうことに

今日ランチどうしようか?夜はメキシコ料理ファヒータ予定なので、
昼は簡単なものか外で食べたいなと思っていたところ


「パスタの勉強する?」
ということで、美味しいパスタ屋さんを訪ねることに。
ウニパスタのお手本が食べられたら嬉しいし、
ここ最近家パスタのレベルが上がってきたので久々の外パスタ。

 

平日1000円ランチには行ったことあり、
グルメな友達の評価も高いオステリア・カステリーナに行きました。

 

オステリア カステリーナ

食べログ オステリア カステリーナ

 

到着して、メニューを見るとウニのトマトクリームパスタが!
いきなりテンション上昇しました。

 

 

カウンター席にて、シェフの華麗な手さばきに釘付け

2018年10月20日土曜日13:45頃
2階店内の埋まり具合は8割ほど。(一階は不明)
予約なしでも入れました。

 

ラッキーなことにカウンター席が空いていたので、斜めにシェフがパスタを仕上げるのが見れる席につく。

 

店内には美味しい香りが漂い、いい感じ。
今回はパスタランチ1500円(税別)を注文。
うにトマトクリームパスタは300円増しでした。

 

 

子供生まれてからコース料理なんて初めてかな...幸せなひと時

 

f:id:ChieMAMA:20181020232933j:plain

スペシャリテ フォアグラのフラン マルサラソース

チーズフォカッチャ(写真なし)につけて食べても格別。

 

f:id:ChieMAMA:20181020233156j:plain

 有機栽培!松井さんのベビーリーフとたっぷり生ハムのサラダ

 

そしてこちらがウニのトマトクリームパスタ

f:id:ChieMAMA:20181020233301j:plain

 

こちらはしらすのペペロンチーノ

f:id:ChieMAMA:20181020233505j:plain

 

キャラメルシフォンケーキジェラート添え、エスプレッソ(その他の飲み物も選択可能)

f:id:ChieMAMA:20181020233545j:plain

 

 

カウンターで勉強になったポイント三つ

1. パスタの測り方

うちは週1回はパスタ食べるのですが、いつも二人前以上をつくるとき、
パスタを測りから落としてしまったり、測りづらくてあわあわしてました。

 

f:id:ChieMAMA:20181020233918j:plain

 

シェフは測りに専用のカンを乗せてその中で図っていることを知り、
次回以降は家でもグラスやプロテインシェーカーなど長さがあるものを使って計量することにしました。
キッチンハックが増えて、嬉しい。

 

2. 火入れの時間が家より長い!フライパンをチャーハン作りのように振っている!!

シェフの技は素晴らしい。
業務用のわんさか火が出るタイプのコンロで、
シェフならではの持ち手も熱くなるタイプのフライパンを使用。

 

しかもフライパンに乗せている時間は3分以上(正確に計ってないけど、長めに感じた)。フライパンをよく振ってパスタに味が染み込む工程を見れた。

 

普段レシピを読むと、適量とか適宜とかよくわからない表現を自己解釈していたけど
イメージを目にしたのでこの辺りをよく研究して次回以降に生かしたい。
パスタを食べた感想は麺と味の一体感がとても美味しいと感じたので、
目指すべきイメージが舌に刻まれた。

 

3. 盛り付けはくるりんぱ

美しい手さばき。
出来上がりが美しいのは工程が美しいからなんだな。

 

盛り付けはパスタをお皿に置く手をねじりながらお皿に着地させていた。


次回はパワーアップしたパスタを家で食べられるといいな。
(もっぱらアシスタントですが、全力でアシストします)