チエママ日記

育児ブログ

【育児中ママの肩こりに効く鍼灸院】痛い原因や生活習慣、カラダの使い方を治してくれる先生の見つけ方

f:id:ChieMAMA:20181029211910p:plain

 

マッサージが好き。足つぼマッサージ、スパ、アーユルヴェーダ・・・どれも好き。

 

マッサージ全般が好きです。

心地良いし、疲れが取れるし、カラダにいいことしてるし。


どれくらい好きかというと、これまでマッサージ関連にいくら散財したかで計るとするならば・・・50万円は使いました

(後述するスリランカJetwing Ayurveda Resortへの渡航費(2回)も含める)

漢方を飲んだり、ヨガ(ヨガは究極のセルフマッサージになり得ると思う)に通っていたのを含めるともっと使ったような気もする。

 

そんな好奇心旺盛なわたしが長時間の抱っこなどが原因で起きる腕の痛み、腰痛などを改善するために鍼灸院に通っています。
鍼灸院に通うまえに、あらゆる手法を試してたどり着いた、back to basicな鍼灸院に通っている理由と、鍼灸院を選ぶ時にチェックするポイントについて記事化します。

 

 

色々試した末にたどり着いたのは、鍼灸院。チェックポイント5つ。

 これまでハイエンドなスパ、町のほぐし屋さん、海外の素敵なスパから道端のスパまで、色々な癒し方法を体験したわたしがいま通っているのは鍼灸院。

それも通りかかった看板見ただけでは入りづらく、ネットの情報もあまりない、初回訪問した時には、女子一人で入るのをためらわれるような雰囲気と感じたところ。

(わたしは当時5ヶ月ほどの子どもと、母と行きました。信頼している友達に、赤ちゃん連れでも対応してもらえると前情報をもらっていたので)

鍼灸って副作用なくていいイメージはあるものの、本当に効くのかよくわからないと思ってたけど...想像以上の効果にもっと早く行けばよかったと思っています。

 

いい鍼灸師さんを選ぶチェックポイントは5つ。

  • 赤ちゃんを抱いている姿を見るだけで、体の使い方で不自然なところを指摘
  • 対処療法でなく、どうしたら同じ症状が今後出なくなるのか考えてくれる
  • 体全体のケアをしてもらえるので、体調が整う
  • 明瞭会計30分5000円
  • 宿題が出される

 

5つのポイントが重要な理由

では上記で挙げた5つのポイントがなぜ重要であるか経験ベースで記載していきます。
接骨院での治療は、炎症や痛みのある部分に限定されますが、カラダ全体をどう使うかということへの理解が深まりました。

 

  • 赤ちゃんを抱いている姿を見るだけで、体の使い方で不自然なところを指摘

赤ちゃんを抱く姿を見るだけで、身体の使い方で不自然なところを見てくれます。私の場合はお尻の上の方の筋肉がうまく使われていない、体重が足の外側に不自然にかかっているとのこと。そして瞬時に痛い腰のスポットを見つけて、グリグリして反応をみつつ、暖かいお灸やハリなどの治療をしてくれます。治療をすることで血流がよくなり、自己治癒力を高めていくアプローチ。

 

  • 対処療法でなく、どうしたら同じ症状が今後出なくなるのか考えてくれる

以前ランニングをしていた時に左足首を捻挫して、それに気づかずランニングを続けていたことが発覚。
傷をかばって、変なフォームで走ったために右膝に痛みが出ることを指摘されました。

右膝が痛いことに自覚症状があり、ランニング整体にいっても指摘されることなく症状がよくならなかったので......これを指摘され飛んで驚きました。

 

  • 体全体のケアをしてもらえるので、体調が整う

自覚症状がある腰痛や左足首の痛みだけでなく、首や足への不自然な体重のかかり方などもインナーマッスルを使うことで立ち方そのものを改善する方法を教えてもらえます。正しい体の使い方をすることで、疲れにくく、肩こりや腰痛が起こりにくくなる!

  • 明瞭会計30分5000円

腕だけ、足だけなどの部分治療でなく、カラダ全体を30分で見てもらえます。

  • 宿題が出される

これ一番重要。普段立つ時に足裏全体が使えてなく、体重が脚の外側にかかっていることが指摘されました。わたしの場合は、体重をかける場所を改善するために、片足立ちをして足の裏全体を使うトレーニングを出されました。ヨガの時にも指摘された点をどうやったらやりやすいかをマンツーマンで指導してもらいました。(かかと重心になりがちだったけれど、足の指あたりに体重を分散させる)

 

巻き爪でさえも、歩き方や体重のかけ方など生活習慣でできてしまうとのことが衝撃。
なんせ私は巻き爪により日帰りとはいえ、麻酔使う手術を三回受けている。
大好きなフラメンコをやめた理由は巻き爪が痛くて、足のステップに限界を覚えたことがやめた理由だし。。

 

 

 

そもそも鍼灸院に行こうと思った理由とは

母が原因不明の指の痛み、腫れ、痺れを患っていたから。複数の整形外科に半年通ったものの効果が出なかったから。。

そして、親子で整体にいくと、からだの使い方のくせが似ていると指摘されて衝撃を受けました。。生活習慣だけでなく、考え方や教育(なんでも一番目指して一生懸命頑張ると教育されたので、カラダに力入れてなんとか頑張って乗り越えようとする)によって筋肉のつき方やカラダの使い方が似通ってしまうのだとか。

 

コーチングとはについても、覚えておきたいコメントがあった。

×「頑張れ頑張れ」ということ

○ 完璧を目指さずに伴奏しながら成長を目指すこと

 

 

ランニングで捻挫した時の対処方法 

捻挫したらまずは冷やす、その後は温めるのがいいとよくいうけど、温めるとは、血流をよくすること。お風呂に入った時に、痛い部分(外くるぶしの内側、内くるぶしの外側)の二箇所を押すようにマッサージしたり、お灸することで回復を早めることができるとのこと。

 

 

 

 

 

これまでスパ関連に使った50万円の内訳とは


50万円使ったとは...30代前半女子としては結構散財したと思う。
仕事頑張ってるからご褒美!的に思っていて、必要経費のように感じていたけどそれにしても気持ちいのが好きを通り越して、スパワールドの素敵なのれんを潜ったらどこまでもいきたくなる好奇心スイッチがオンになってあちこちに行った。

 

ベトナム・ホーチミンの植民地時代に建てられた西洋一軒家スパスリランカ・コロンボ近郊にあるDr. CTスキャンと呼ばれるアーユルヴェーダドクターが常駐するJetwing Hotel系列のリゾートインドネシア・バリ島リゾートのデイスパ、タイ・バンコクの街中タイマッサージには現地滞在中足繁く通ったし、台湾、上海や香港では街中の足つぼマッサージに必ず行った。

都内での足つぼマッサージは安いところ含めあちこち行ったけど、ウーライがロケーション便利、かつどのお店どのスタッフでも痛気持ちくうたた寝している間にすっかり元気回復できるので大好き。

ランニングを始めて、月100kmくらい走っていた時にはスポーツマッサージ的なお店にも行った。そういえば、カラダが硬いので整体にも通っていた。

 

これは別記事に書く予定も妊娠中でマッサージに行けるところはほとんどないから(ように感じて)、ちょっと値は張ったけど以前からずっと訪問したいと思っていた憧れの代官山 Lush Spa、表参道 ニールズヤード、目黒 らち整体院やLhに時折行っていた。

 

でも今後はハリやお灸も取り入れつつ、カラダをうまく使うことを取り入れていきたい。